<< あるものは存在しない | main | 羽田空港にて >>

1泊200円の宿に泊まってみたい

もう40年近く前になるかな。自分が小学生くらいだったころ。
生活圏が私鉄沿線だったので国鉄に乗る機会があまりなかった。そのころは私鉄よりも国鉄のほうが運賃が安かった。子ども料金の初乗りが10円(大人が30円!)というのに当時でもえらく驚いた記憶がある。

で、2008年の現在に「あなた国鉄に乗ってごらんなさいよ。初乗り30円なんだよ」なんて知ったふうな顔で吹聴したら、あんた何者?タイムトラベラーか?と訝しく思われるだろうね。

石原語録:知事会見から 海外視察報告/個室ビデオ店放火 /東京

 
−−雑居ビルの調査結果が公表されていないのでは。都内にもネットカフェ難民の宿泊を代替する施設があるが。

 ◆「当局は調べて、ちゃんと指導をしております。後で立ち入り検査して指導したのにやっていなかったら、それは発表すべきでしょう。『危ない』と言ったのにやっていない、何かラベルを張ったらいいよ、そんなものは。このビルは危ないよと」

 「大いに使っている人はね、帰り損なったサラリーマンだ。ただ、カフェ難民、難民って言うけれども、あなた山谷に行ってごらんなさいよ。200円、300円で泊まる宿はいっぱいあるんだよ。そこに行かずにだな、何か知らんけれども、ファッションみたいな形でね、1500円っていうお金を払ってね、そこへ泊まって、『おれは大変だ、大変だ』と、『孤立している、助けてくれ』って言うのはね、ちょっと私はね、人によって違うでしょうけれども、カフェ難民なるものの実態とはとらえ難いね」

 「何かちょっとやっぱり風俗に対するメディアのとらえ方もおかしいんじゃないですか。聞いてみるとやっぱりね、簡易宿泊所として使われているらしいけれども、何かそこにいる人間たちがね、格差、差別の中で発生してきた犠牲者という一方的なとらえ方は、中にはそういう人がいるかもしれません。ただ、やっぱり1500円の宿泊料を払えるんだったら、もっと安い泊まり宿がいっぱいあるよ、東京は」


山谷のような寄せ場に集まる日雇い労働者がどんどん高齢化していき、ケータイを通じた仕事のあっせんがいわば「寄せ場」の拡散化といった態をなしてきている、なんて認識は金持ち都知事、ビンボー人の生活苦なんて知ったこっちゃない知事に期待すべくもないだろうが、しかし1泊1500円よりもっと安い宿がいっぱいある、なんてよっぽど下々の生活世界に詳しいんだねえ・・・
200円、300円なんていつの時代の相場か知らんけど。石原氏が行った山谷ではメット被った学生が火炎瓶でも投げていたんじゃないだろうか?

この発言に対してNPOの「もやい」から公開質問状が出されたらしい。

<個室ビデオ店放火>都知事発言にNPOが質問状

もう20年も前だったか、ポーランド・ワルシャワのユースホステルに1泊200円くらいで泊まったことはある。まだ共産党政権下で、東側の通貨なんか紙切れみたいだった時代だ。一日あたり7ドルぶんの(ポーランド通貨への)強制両替制度があったっけ。つまり1000円くらいの金があったら、宿にも泊まれて三度の食事も十分に摂れたってことだ。20年前の社会主義ポーランドで1泊200円。懐かしいなあ。

3年前にベトナム・ホーチミンへ行ったときは、1泊3ドルのドミトリーを見た。階段の踊り場みたいな空間に2段ベッドを並べてあるような凄い宿だった。石原氏の知見では、これよりもっと安い宿が東京にもたくさんあるらしい。きっと世界中からバックパッカーが押し寄せるだろうね。私にもぜひ教えてほしい。

頼みますよ石原さん。

(追記)
記事中にもリンクを貼りましたが、「もやい」の公開質問状はぜひ全文を読んでください。質問状の中にも書いてあるとおり、都行政トップの事実認識がこの程度のものであったとするならば、これは都の貧困対策の根底を揺るがすものです。

2008年10 月6 日
東京都知事 石原慎太郎殿

公開質問状

NPO法人自立生活サポートセンター・もやい
代表理事:稲葉剛
〒162-0814東京都新宿区新小川町8-20 こもれび荘
電話:03-3266-5744 FAX:03-3266-5748
http://www.moyai.net

石原慎太郎東京都知事は、10 月3 日、定例記者会見の場で、大阪市の個室ビデオ店放火事件に関連した質問に対して、「大いに使っている人はね、帰り損なったサラリーマンだ。ただカフェ難民、難民って言うけれども、あなた山谷のドヤに行ってごらんなさいよ。200円、300 円で泊まる宿はいっぱいあるんだよ。そこに行かずにだな、何か知らんけれども、ファッションみたいな形でね、1500 円っていうお金を払ってね、そこへ泊まって、『俺は大変だ、大変だ』と、『孤立している、助けてくれ』って言うのはね。ちょっと私はね、人によって違うのでしょうけれども、カフェ難民なるものの実態とはとらえ難いね」、「やっぱり1500円の宿泊費を払えるんだったら、もっと安い泊まり宿がいっぱいあるよ、東京は」等と述べました。

私たちは、生活困窮者の生活相談・支援を行なう団体として、現在、月に約100 件の相談(面談、電話、メールなど)を受けています。私たちのもとには、生活に困窮し、アパートを借りるお金がないため、ネットカフェやドヤ(簡易旅館)、サウナなどを当面の生活の拠点とせざるをえない人たち(ハウジングプア)がたくさん相談に来られます。しかし、今まで私たちは、「200 円、300 円」の宿泊費で泊まっていた、という人に出会ったことがありません。

私たちが相談活動で出会う人々は、わざわざ高いお金を払って、「ファッション」でネットカフェ等に宿泊しているのでしょうか?私たちはそうは考えません。

私たちの認識では、都内では山谷地域でも一泊1000 円以下の簡易旅館は皆無に近く、1500 円以下の宿泊先を見つけるのですら、困難な状況にあります。また、多くの人々が宿泊費の金額だけで判断するのでなく、交通費のことも考慮し、職場に近い地域や求職活動をしやすい地域で寝泊りする場を確保しているという実態も忘れてはなりません。

東京都は、今年4 月からいわゆる「ネットカフェ難民」等に対する支援策として、厚生労働省と共に『TOKYOチャレンジネット』事業を開始しました。これは、ネットカフェ等で寝泊りをしている人たちの窮乏状態を踏まえて始められたものだと、私たちは注目していました。
しかし、その対策が事実誤認に基づく認識に支えられていたのだとすれば、対策そのものの有効性が問い直されなければならないと私たちは考えます。

今回の発言は、都庁での定例記者会見における公式な発言であり、しかも事実認識に関わるものであるため、都の政策の根底を揺るがすものである、と私たちは考えます。
よって、以下に都知事の発言の真意をうかがいたく、質問をさせていただきます。10 月17 日(金)までに文書、または都庁における記者会見の場でお答えいただくようお願いいたします。

1、東京都内において、実際に「200円、300円で泊まる宿はいっぱいある」ということであれば、そうした宿についての情報提供を具体的にしていただきたい。

2、「200 円、300 円で泊まる宿はいっぱいある」という認識が事実誤認であったならば、記者会見の場で公式に発言を撤回していただきたい。

3、事実誤認をもとに「カフェ難民なるものの実態」を把握されていたのであれば、ネットカフェや路上などで生活せざるをえない人々(ハウジングプア)に対する認識を改め、その新たな認識のもとに総合的・包括的な支援策を打ち出していただきたい。

以上


↓一日一回のクリックがカウントされます。皆様の励ましを!

at 21:13, 主義者Y, 政治家

comments(4), trackbacks(17), -


at 21:13, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
gegenga, 2008/10/07 11:46 PM

トラックバックありがとうございました。

呆れ果てましたよ、この人には。
都庁から1時間足らずで行ける場所ですよ、山谷は。
ちょっと見てくれば現状が分かりそうなもんでしょうに。
分かる気もないんでしょうね。

主義者Y, 2008/10/08 12:38 AM

gegengaさん どうも
沖縄の国際通りには一泊800円の宿がありました。
「そこに行かずにだな、何か知らんけれども、ファッションみたいな形でね、1500 円っていうお金を払って」なんて贅沢だよね。沖縄まで行けば700円は安く泊まれるんだよ。大阪の貧民よ、なぜそこまで行って泊まらない?・・てなこと平然と言いそうな人ですな(苦笑)
サイドバーに掲げている「貧困襲来」のプロローグは、千葉から飯田橋まで9時間かけて自転車に乗って「もやい」の事務所に相談に来た人の話です。電車賃がなかったから自転車で来たのです。百円玉を節約するために電車にも乗ることの出来ない人間の生活って、なかなか想像できないんでしょう。

この知事発言、もっと広く知ってもらったほうがよいですね。

ワイナリー, 2008/10/08 9:27 AM

この人がこの手の発言を何度繰り返しても中山氏の様に辞任に追い込まれないのは、ジャーナリズムの不甲斐無さのせいなんでしょうかね。


そう言えば私たちの購読している新聞には、犬猿の仲である某左派政党を叩くために、「石原都知事も『あの党はアカだ』と言っている」等と無批判に発言を引用している、職業幹部による「座談会」なるものがありますが、その御都合主義にはホトホト情けなくなってきます(苦笑)。


それはともかくラジオでも聞きましたが、NPOの「もやい」が資金難に陥っているらしいですね。


・・・私も決して高い給料を貰っているわけではないですが、親と同居しているので、今の所貯金もそこそこあってお金には困っていません。現在ささやかながら協力させてもらおうかなと考えているところです。

主義者Y, 2008/10/11 6:54 PM

ワイナリーさん、レスが遅くなりました。
いつだったか地域の学会拠点に行ったときに「日本人民共和国になったら・・・」という非常に程度の低い反共パンフが置いてあるのを見て、本当にゲンナリしたことがあります。どこかの団体から仕入れてきたシロモノだったのでしょうが。

「もやい」はHPでも資金支援を訴えてますね。私も真剣に考えてみようと思います。たぶんいろいろあるカンパでも、ここがいちばん活きるお金になるでしょう。

http://www.moyai.net/










trackback
url:http://ichyamada.jugem.cc/trackback/630
かめ?, 2008/10/07 11:40 PM

うちのブログは通常、週末になるとアクセスが減るんだけど 5日(日)には、アクセス大幅アップ。 (つってもたいしたことない弱小ブログですが) どうした、どうした? ということでちょっとアクセス解析を見てみたら 「山谷 宿泊費」とか 「山谷 宿泊料」と

歴史文化-宙水の視点, 2008/10/10 12:34 AM

ネットウヨは日本を駄目にする  本日未明にIMF国際通貨基金が、来年の主要国の経済見通しを発表した。金融危機に見舞われているアメリカ経済は、今年中はマイナス成長、来年は0.1%という実質ゼロ成長になるという。日本は0.5%成長であり、欧州も同程度

歴史文化-宙水の視点, 2008/10/10 7:24 PM

日本株の大暴落  本日午前の東京株式市場は,一時,下げ幅が1000円を超す,歴史的な大暴落となった。日本の政治経済全体が先行き見通しくらいと市場は見ている。その原因は,ネットウヨが連日叫んでいる「シナ,韓国はけしからん。日本は強力で,神州不滅である

日本国憲法擁護本当の自由主義と民主主義連合〜法大OBのブログ, 2008/10/10 11:49 PM

妙観講『第30回総会』平成20年8月30~31日 イザッ、行かん熱血妙観講!動画をご紹介します。 妙観講とは、日蓮正宗総本山塔中理境坊所属の信徒団体のことです。 妙観講は、昭和55年8月、第六十七世御法主日顕上人猊下の御認可によって結成された、総本

かめ?, 2008/10/11 5:52 PM

一つ目。 石原さん、宿泊費200〜300円発言を、すごくイヤそうに撤回いたしました。 石原都知事:「山谷は200〜300円」発言を撤回(毎日新聞) ただし「ファッションみたいな形で、1500円っていうお金を払っている」とした発言趣旨については「そう思ってま

歴史文化-宙水の視点, 2008/10/11 10:38 PM

開かれた帝国へ  昨日来、皆様方から貴重なコメントをたくさん頂き、大変に勉強させていただいております。基本的にどのようなコメントをいただいても、原則、削除することはしないようにしております。また、なるたけ迅速に質問については答えようと思ってお

歴史文化-宙水の視点, 2008/10/13 11:21 AM

ネットウヨの利敵行為   アメリカが北朝鮮のテロ国家指定を解除した。反日外交官ヒル次官補の思いどおりのシナリオだ。アメリカの世論と国務省の多くは、中国の謀略、宣伝に知らず知らずのうちに洗脳されている。先日もニューヨークタイムスの社説で、麻生総理

歴史文化-宙水の視点, 2008/10/14 8:51 PM

中国の貿易黒字が過去最大 9月は293億ドル   今日の東京株式市場は,史上最高の値上がり率を記録した。証券会社筋の話によると,個人投資家が底値圏と見て,一斉に買いに入ったのではないかとのこと。ダウの値上がりもすさまじかったが,日経平均の上昇もす

歴史文化-宙水の視点, 2008/10/17 4:26 PM

東京市場1000円を超える大暴落    今日の東京市場は、1000円を超える史上二番目の大暴落となった。過小貯蓄、過剰貯蓄のアメリカ経済がおかしくなるのは当たり前である。金融工学とやらのリバレッジかファンドかしらないが、誰も分析評価ができないような、ルーレ

歴史文化-宙水の視点, 2008/10/18 2:03 PM

鎖国して欲しいのか?  「博士のひとり言」や「中韓を知りすぎた男」などのネットウヨが大好きなブログを見ると、移民受け入れに反対するだけなのかと思っていたら、日本に受け入れる観光客にも反対らしい。韓国からの観光客は、年間200万人を超え、中国からの観光

歴史文化-宙水の視点, 2008/10/23 10:07 PM

中国の貿易黒字が過去最大 9月は293億ドルPART2  中国の経済成長が,金融危機の影響で減速している。今年,7〜9月期の国内総生産GDPの実質伸び率は,前年同期比9.0%増と11四半期ぶりの1ケタ成長になった。おもちゃ工場の倒産や,自動車の売れ行き台数が減

歴史文化-宙水の視点, 2008/10/27 11:32 PM

宙水の台北散歩? 台北での二日目。朝,7時30分に目が覚めてまた寝坊したなと思ったが現地時間ではまだ6時半だった。シャワーを浴びて同室のTさんと下の食堂に降りた。よくあるバイキングであったが,土地柄やはり中華粥とフルーツの類が美味しかった。食後,で

歴史文化-宙水の視点, 2008/10/30 12:05 PM

  「中韓を知らなすぎた男」などのネットウヨの主張には、あきらかにアメリカをなめているふしがある。中国や韓国などを徹底的に罵倒し、「中国全土に倒産の嵐が吹いている。13億の国民は餓死しつつある。巨大な北朝鮮が一個余分に我が隣に出来つつあります。し

歴史文化-宙水の視点, 2008/10/31 8:36 AM

  今日の日経によると,国際問題の研究を行うシカゴ・カウンシル(1922年に設立された地球規模問題に関する調査を行う無党派の組織)が,アメリカ人の日本に関する意識調査で,日本より中国を重視する人が多いという結果が出たと報じている。民主党のオバマ氏が大

歴史文化-宙水の視点, 2008/11/04 7:07 PM

   「中韓を知らなすぎた男」などのネットウヨは、中国の軍部の肥大化とアメリカの軍産複合体主導の国家戦略により、米中の衝突が必ず起こるとアジっている。日本は中国を敵性国家としてアメリカ側に付いて戦うべしと主張している。  しかし、終盤を迎

歴史文化-宙水の視点, 2008/11/05 11:14 PM

アメリカは黒人を大統領に選ぶ   アメリカがタブーを破って初めての黒人大統領を選出しようとしている。  アメリカの方が西欧よりも保守的で,同姓婚や安楽死などを国全体として受け入れにくい傾向があったが,ケニア人を父に持つ黒人の移民1世か2世かを大

歴史文化-宙水の視点, 2008/11/07 7:16 PM

今日は前航空幕僚長の田母神俊雄の論文に反論を試みます。ある審査員がテレビに出て私は0点を付けたと言っていましたが,そのとおり0点の論文ですね。 アメリカ合衆国軍隊は日米安全保障条約により日本国内に駐留している。これをアメリカによる日本侵略とは言わな