<< 大阪市で2700人の選挙権剥奪 | main | 君が代伴奏命令 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

集会を禁止する民主主義

そろそろファシスト都知事を弾劾する記事を書きたいと思っていたら、伊吹文科相の「人権メタボリック」発言にアドレナリンが噴出。血がたぎる指でキーボードをたたこうとしたら、また別のニュースを発見しました。勘弁してくれ。

総連系集会:日比谷音楽堂の使用 都が取り消し指示

総連であろうがなかろうが関係ないのです。皆さんは、これが何を意味するかわかりますか?
都によると、その後「現在の日朝関係や拉致被害者家族のことを考えれば(会場を)貸すべきではない」という抗議が相次いで寄せられた。このため、都は「集会への参加者が多く、そのまま開催すれば大きな混乱が予想される」として、集会の開催は都立公園条例が公園内で禁止する「公園管理に支障のある行為」に当たると判断した。

「大きな混乱=暴力を伴う抗議」が予想される場合は、暴力をふるわれる側が集会を禁止されるのです。役人が如何にもっともらしい理屈をつけようと、つまりそういうことです。
こんなことを許していいんですか?これは大きなニュースにはならないんですか?
「自由」とか「民主主義」というものを少しでも大切に考える人間なら、こういうことに鈍感であってはいけないんじゃないですか?!



↑映像は、昨年の「教育基本法の改悪をとめよう!11・12全国集会」のものです。右翼の妨害がひどいところを継ぎ合わせてみました。場所はまさに、今回使用が取り消された日比谷音楽堂です。ご覧になればわかるとおり、酷いときには壇上の発言が聞えないほど場外からの罵声がやかましかったです。この映像を撮っているとき、ホントに頭に血が上りましたよ。

総連系の団体に公園使用を禁止した東京都の言い分が通るのだったら、この先こういう集会も禁止できることになってしまいます。ことは簡単。妨害する側が乱入でもして、傷害事件などを起こせばいい。そうすれば今後は「大きな混乱」を未然に防ぐために、公園の使用を認めない、ということになります。
「安全・安心」のためには「表現の自由」は制限されてもいい。つまるところは、そうなってしまいます。これは冗談ではなく「戦時体制」の論理です。

東京都の役人の皮算用では、「総連系」だから世論の反発も大きくならずに済むだろう、という算段なのでしょう。自由の簒奪は、いつも少数派をターゲットにするところから始まります。「自分たちには関係ない」では済まされません。

「表現の自由」「精神の自由」は、寸土でも譲ってはならないのですよ!
集会もデモもできない社会のどこが「人権メタボリック」だ!
もっと怒りを!!


↓この記事に「異議なし!」と思ったらクリックしてください

at 22:36, 主義者Y, 民主主義

comments(4), trackbacks(2), -

スポンサーサイト

at 22:36, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
kuroneko, 2007/02/28 9:36 PM

TBありがとうございました。

エントリーでも書きましたが、「南京1937」のときと比べると、ずいぶん市民的自由が不自由になっていると思います。

GO, 2007/02/28 9:37 PM

久しぶりに投稿します。最近またいろいろと人々の権利を抑圧する「ニュース」が飛び込んできますね。
>「表現の自由」「精神の自由」は、寸土でも譲ってはならないのですよ!
集会もデモもできない社会のどこが「人権メタボリック」だ!
もっと怒りを!!
 どんどん「怒り」たいと思います。

主義者Y, 2007/03/03 11:43 PM

>kuronekoさん >GOさん ありがとうございます。
私こういうのダメなんですね。規制の向きが180度ズレてる役人の感覚が許せないのです。信念でもなく、ただ臆病風を吹かせているのを、もっともらしい言葉で糊塗して結局は弱者にしわ寄せする姑息な姿勢がです。
ちょっと古い話ですが、サリン事件のあと多くの自治体でオウム信者に対する転入届の拒否が相次ぎました。明確な法律違反を堂々と役所の側が犯したのです。裁判ではもちろんことごとく敗訴しました。役所というのは往々にして、不当で野卑な「世論」のほうが法律より怖いのですね。愚劣きわまりない。

主義者Y, 2007/03/04 12:02 AM

って、血圧上がってエントリーを書きかけていたら途中で管理画面に入れなくなってしまいました。肝心なときに。えーい、JUGEMのバッキャロー!!

と、ここで吼えてもしょうがないか。
せっかく渋谷区のおバカ記事と、大阪市の住民登録その後を書いていたのに、途中で吹っ飛んでしもうた・・orz
もう2時間ほども管理画面に入れません。あきらめて明日また書きます。










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。
dr.stoneflyの戯れ言, 2007/02/28 5:25 AM

 えーと、エントリーが追いつかないほど続々と飛び出すお言葉に、失笑してしまって、もうなんだかいちいち指摘する方が間違っているのではないか、と思えてしまうほどだ。まさかこれがヤツラの失笑失言マンネリ大作戦じゃないだろうな。いやいや頭の悪いヤツラにそんな

多文化・多民族・多国籍社会で「人として」, 2007/03/01 12:31 AM

2007.2.28.23:00ころ 以前、紹介した滋賀の朝鮮学校への不当捜査・弾