<< 公園にも寝られない人はどこで寝る?川か?山か? | main | ホーチミンの交差点 >>

静岡空港建設 抗議の焼身自殺

抗議文

石川嘉延に物申す
貴様は、静岡県民の意思に反して静岡空港建設を推し進め、 今は、農民から無理やり、権力を使って土地を取り上げ、 又、反対する多くの支援者をも無視して、力ずくで排除し、 何の必要も無い、永久に税金を無駄遣いする空港を、 嘘八百を並べ立てて、さも役に立つ空港であるかのように偽装し、県民を騙し、 犯罪者となんら変わらないゼネコンを使い、癒着し、県民に百年の禍根を残すその所業は赦しがたい。 よって、我が命を捨ててその悪行を糾弾する。
今、地球は危機的な状況にあり、このような環境破壊に金を使うべきではなく、 間近に迫っている温暖化への対策にを使うべきなのだ。

                 地球市民 井上英作


●井上英作君の焼身抗議について声明(県民の会)

 一身を持って空港建設に抗議し、自らの命を絶った、井上英作君の訃報は痛恨の極みであり、この怒りを言葉にすることはできい。
 知事石川喜延に宛てた井上君の抗議書には「県民に百年の禍根を残すその所業は許しがたい」とあるとおり空港事業に未来はなく、県民の利益と相反するものである。
 この真理にたって、井上君は、県民の会事務局員として重責を担い、また立木を所有し、山林の共有地権者なって闘いを続けてきた。
 だが、今はもう彼はここにいない。彼をして、ここまでの思いに至らしめた理由は、明白である。われわれは井上君の意思を受け継ぎ、あくまでも空港廃絶を実現するまで闘うことを誓う。

                 2007年2月6日空港はいならい静岡県民の会



以上、「空港はいらない静岡県民の会」のサイトから

焼身自殺 静岡県庁前で 空港建設に抗議か(2月6日:毎日新聞)

(2月9日追記)
疲れていたせいか「空港はいらない静岡県民の会」のリンクを間違っていましたね(^^;)
いまは修正しましたが、その前に間違って貼っていたリンク先は、ブログ「残照」の当該記事です。
『一人の焼身自殺とメディアの扱い(静岡空港建設問題)』
こちらもご覧ください。

「抗議の自殺」の是非について、議論はあるでしょう。でも、死を賭した人の言葉にまずは耳を傾けるべきだと思います。


at 00:25, 主義者Y, 時事

comments(0), trackbacks(5), -


at 00:25, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment









trackback
url:http://ichyamada.jugem.cc/trackback/412
アッテンボローの雑記帳, 2007/02/08 9:05 PM

イラク戦争 従軍拒む日系現役将校 (東京新聞2月8日)米憲法を侵害  戦死者が三

かきなぐりプレス, 2007/02/10 10:56 PM

進むも地獄。中止するも地獄。それが2009年3月開港予定の静岡空港の実情だ。 こういう県民が必要としない空港は、最初に政治決着ありきで、県民が束になって反対しても大きな力で前進していくものなのだ。 で、需要予測は決定後の後付でしかなく、ふたを開け

多文化・多民族・多国籍社会で「人として」, 2007/02/11 7:38 AM

2007.2.10.07:07ころ 比看護師の来日は来春以降に(NHKニュース、

今日、考えたこと, 2007/02/13 7:08 PM

2月6日未明、この焼身自殺があったことを、ぼくは今日になって始めて知った。それくらい、マスコミの扱いは小さい。こんな抗議の方法に異論がないわけではない。しかし、もっと報道されてもいいのではないかと思う。

女性の坑内労働の規制緩和, 2007/04/20 9:50 PM

労働基準法の改正により女性の坑内労働の規定が緩和されました(2007年4月改正)。 女性の坑内労働について、妊婦および産婦(申し出た者に限る)が行う業務ならびに省令で定める以下の業務を除き、女性も坑内労働が行えるようになります。 1 人力により行われ