<< 彼らの道徳と我々の道徳 | main | 坂口尚「石の花」から >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, -

ロンドンの同時テロ

今朝テレビをつけて驚いた。
病院の中では、読書かパソコンかテレビを見るくらいしかすることはないのだが、テレビはだいたいが面白くないのでほとんど見ない。きのうの夜はニュースすら見なかった。
アルカイダ系と目されるテロは、信憑性のある組織名を名乗らない。IRAや「バスク祖国と自由」のような継続的な組織による犯行ではない。系統的な主張をする組織名のもとの活動は、それに反発するにせよ支持するにせよ議論の結集点を形成するが、匿名のテロはその場かぎりの主張である。不安を拡散し、敵意を拡大し、建設に向かわないという点で、純然たるテロの姿といえる。
我らが小泉首相は、さっそく「テロには屈しない」という声明を出した。
毅然たる姿勢は見飽きるほど結構なことだが、対テロ戦争に参戦するということであっては困る。「共有掲示板」で話題になっている「共謀罪」の審議入りは、そのための伏線かと勘ぐりたくなる。戦争状態になれば、自由や民主主義の制限はしかたがないという気分になる。
「戦争になったらどうするんだ」という議論より前に、「戦争をおこさせないためにはどうするんだ」という議論が必要だろう。いや、すでにおきている戦争をどうするんだ、という議論はしているのか。

* * * * * * *

爆破された地下鉄の坑内を避難しているロンドン市民の映像を見た。
パニックにならず冷静に歩いている姿が印象的だった。
これが東京なら、とてもああはならないだろう。自分も狼狽して走り回るにちがいない。
冷静さは大切だが、それは常にテロの危険に身構えている「戦争状態」の市民の冷静さではないか。なんだかナチによるロンドン空襲のときの市民の姿を思い出した。
そう考えると、それは幸せな状態だとはとても思えない。

(参考)
たわごと手帳」にこんな記事書いてました。
「ベルリンのイギリス大使館」


↓この記事に「ん」と思ったらクリックしてください^^)

人気blogランキングへ

at 11:05, 主義者Y, 時事

comments(5), trackbacks(10), -


at 11:05, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment

きょう板門店のとろちゃんは主張するはずだったみたい。

setuko, 2005/07/08 3:58 PM

小泉首相に言いたい。テロには屈しないことは、いいけど自国の国民のこと考えたことおありですか?この異常とも思われるこの社会を、見直してほしい。平和を考えるとき、爆撃に脅える子供たちと、この国に生きる息苦しいまでの、社会で、暮らしている子供たちと、どこが違うのでしょうか?
郵政民営化を推進して、少し傲慢になっていませんか?貴方はそれでもなお、靖国参拝を止めないのですか?
私たちは、それほど愚かでは、ありません。いつか来た道に、戻らないような社会を願っています。いつも貴方のことを見ている国民を忘れないで欲しい。

アッテンボロー, 2005/07/08 5:06 PM

 主義者Yさん、お加減は如何ですか。早く良くなると良いですね。
 しかし、とうとう起きる物が起きましたね。アフガニスタン・イラクと続けて米帝の侵略戦争の最大の同盟国ですから、冷静なのはロンドン市民もある意味覚悟していたのかもしれませんね。IRAのゲリラ・パルチザン戦闘に馴れていたからかもしれません。出来る事なら一般人の犠牲を無くして権力機構のみに打撃を与えて欲しいものです。

BigBang, 2005/07/09 4:22 AM

主義者Yさん。お久しぶりです。TBありがとうございました。またご入院されているのですね。
お加減はいかがでしょうか。

ここのところ、オリンピックの浮かれ気分でいたところを、まさに冷水を浴びせられたような気分ですね。アルカイダかどうかはまだわかりませんが、テロは七夕であろうと、オリンピックであろうと、無関係になされるのだという厳しい現実を突きつけられたような気がしています。

いつごろご退院でしょうか。お大事になさってください。

主義者Y, 2005/07/09 2:31 PM

setukoさん アッテンボローさん BigBangさん
コメントありがとうございます。
声明を出した団体が実際の下手人かどうかという議論はあるようです。
ただそれにしても、犠牲者のなかにひょっとしたら、ブレアの嘘に怒ってる人がいたかもしれないと思うとたまらんのです。家族や知人が殺されたとしたらまた全然ちがうでしょうけど、乏しい私の想像力でもそう思います。
エントリーではそのへんも、テロをしかけた側が失った人々のことも表現できてはいませんが。

たぶん来週には退院できると思います。










trackback
url:http://ichyamada.jugem.cc/trackback/221
BigBang, 2005/07/09 4:23 AM

七夕の夜に怒れる者が人を傷つけたニュースを聴く。 この世界には怒れる者がいる。私

旗旗, 2005/07/09 8:38 AM

ロンドンの同時爆破テロであります。実は今、私の娘がロンドンに長期滞在中であります...

読売新聞の社説はどうなの・・2 (2005年度版), 2005/07/09 9:19 AM

7月8日付・読売社説 [英同時テロ]「国際秩序への挑戦は許せない」 (抜粋)2001年の9・11米同時テロを思わせる事件だ。  一般市民を巻き込んだ無差別テロである。国際社会の平和と安定への挑戦でもある。断じて許容できない。  英国のロンドンで、地下

瀬戸智子の枕草子, 2005/07/09 12:56 PM

昨夜から今日、ずっとニュース、報道番組やネット情報を見ていました。 ロンドン同時

◆木偶の妄言◆, 2005/07/09 1:31 PM

ロンドンの多発テロは、米国の多発テロより非常にやっかいだ。地下鉄、バスといった公共機関を狙ったテロは、日本でオウム真理教が証明したように、防ぐのが極めて難しい。そして、テロの目的である「心理的恐怖心を引き起こすことにより、政治的な主張や理想を達成」の

Passing Strangers, 2005/07/09 7:27 PM

 フランス革命がおこったとき、貴族たちは民衆が、なぜ自分たちに怒っていたのか知っ

M. H. Square., 2005/07/09 9:08 PM

 一昨日のロンドンのテロ、さっそくというか何というか「アルカイダ系の特徴」(東京...

アッテンボロー, 2005/07/11 8:33 PM

 ここ数日ロンドンでの爆破事件に関して様々なブログが取り上げてきていたので、何を

読売新聞の社説はどうなの・・2 (2005年度版), 2005/07/23 3:42 PM

7月23日付・読売社説 [ロンドン・テロ]「日本も迅速に対応態勢を整えよ」  (抜粋)規模は小さく、被害も軽微だった。だが、公共交通機関を標的としたテロが再び起きたことを深刻に受け止めるべきだ。  50人を超す死者を出した同時爆破テロ事件から2週間、同

防災と防犯とTシャツ, 2005/10/07 2:09 PM

NY地下鉄に爆弾テロ情報 英テロ以来の厳戒 深夜CXで“24”という海外ドラマが放送されている。 昨夜のストーリーでは、ウィルスによるテロでホテル施設が隔離された。 ウィルスに感染したホテルの客・従業員らは症状が出始める。 こちらは日本のオウム地下鉄サ