<< 新左翼映画ふたつ | main | 契約どおりの同居人が住んでいないので逮捕 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

柳寛順最期の地

たまには旅のストック写真もご披露いたしませんと。
盧武鉉大統領の3・1節記念演説で名前の出てきた柳寛順(ユ・グァンスン)は「韓国のジャンヌ・ダルク」とも呼ばれる独立運動の闘士でした。
16歳の少女の演説に感動した数千の人々は、日本の憲兵隊へのデモに決起します。そのなかで彼女の父が殺され、母が殺され、彼女自身も逮捕されてしまいます。(並川事件:1919年4月1日)

写真は、ソウル西大門独立公園にある刑務所歴史館の敷地内。
右手の建物の下に地下監房があり、ここで柳寛順は拷問と栄養失調で息を引き取ります。(1920年10月12日)

「天井は高さが1.43mと低いため中腰で過ごすほかなく」と説明版にありました。ここは独立運動に参加した女性だけを収監した場所だったそうです。いったん1934年ころの改築で地下室は埋め立てられ、1992年の独立公園の造成のさいに発掘・復元されたものです。
刑務所の敷地内には処刑場もありました。

建物の周囲は高い壁で囲まれており見えないようになっています。ここでも多くの独立運動の闘士が命を奪われました。

私はナチの絶滅収容所なども見てまわっていますが、死の瞬間の視線をリアルに感じられるこの場の空気には慄然としました。とても嫌な場所です。



以下に盧武鉉大統領の演説全文を転載します。milouさんのサイト「日本の知性にもう一度訴える」(転載)で紹介されていた、梶村太一郎氏の知人の方による翻訳です。転載歓迎ということなので掲載させていただきます。
第86周年 3.1節記念の辞

2005年3月1日

尊敬する国民の皆さん、独立運動功労者と来賓の皆さん、

86回目の3.1節記念式典を、ここ柳寛順(ユ・グァンスン)記念館にて行えることを嬉しく思います。あの日の感動が、より生き生きと感じられるようで す。

3.1運動とは、実に誇らしい歴史です。人間の自由と平等、国の自主と独立の権利を明らかにした3.1精神は、今も人類社会と国際秩序の普遍的原理とし て尊重されています。また、上海臨時政府から今日の我が政府に至る大韓民国の正統性の根本となりました。

このような3.1運動の偉大な精神を引き継ぎ、二度と百年前のような過ちを繰り返さないことが、愛国先烈に対する道理であり、3.1節に新たにする我々 の誓いです。

国のために犠牲となり、民主主義と繁栄の礎石となってくださった愛国先烈の方々に、こうべを垂れて敬意を表します。独立運動功労者と家族の皆様に、深い尊敬と感謝の言葉を申し上げます。

国民の皆さん。

わたしは去る日曜日、独立記念館に行ってまいりました。

旧韓末、開化をめぐる意見の違いが論争を越えて分裂にまで走り、指導者たち自身が国と国民を裏切った歴史を見ながら、今日我々が何をするべきかを、深く考えました。そして、我々の地をめぐって日本と清、日本とロシアが戦争を起こした状況で、無力だった我々がどちらの側に立ったとしても、何が違っただろ うかと思い、国力の意味を改めて考えさせられました。そして今日の大韓民国が本当に誇らしくなりました。

今、我々は百年前の、列強の狭間でまったく変数になれなかった、そんな国ではありません。世界にひけをとらない民主主義と経済発展を遂げ、自らを守れる だけの十分な力を持っています。北東アジアのバランサー(均衡者)の役割を果たせる国防力を育てつつあります。今日の我々の姿を、先烈たちも頼もしく 思ってくださることでしょう。

国民の皆さん。

今年は韓国と日本の国交正常化40周年となる特別な年です。一方では、韓日基本条約に関する文書が公開されて、いまだに解決できない過去の問題がよみが えったり、また別の問題が提起されてもいます。

これまで韓日関係は、法的にも政治的にも相当な進展を遂げてきました。1995年に日本の村山首相が「痛切な反省と謝罪」をし、98年には金大中大統領 と小渕首相が新韓日関係パートナーシップを宣言しました。2003年には、わたしと小泉首相が「平和と繁栄の北東アジア時代のための共同宣言」を発表しました。

韓日二つの国は、北東アジアの未来を共に開くべき運命共同体です。お互いが協力して平和政策と共同繁栄の道を歩まずには、国民の安全と幸福を保障できない、という条件の上に立っています。法的、政治的関係の進展だけで両国の未来を保障することはできません。もしそういう考え方を取るとすれば、やるべきことをやり尽くしたとは言えません。もっと実質的な和解と協力の努力が必要なのです。

真実と正義によって、両国国民を隔てている心の障壁を崩し、本当の隣人として生まれ変わらなければなりません。

フランスは反国家的行為を犯した自国民に対しては峻厳たる審判を下しましたが、ドイツに対しては寛大に握手し、欧州連合(EU)の秩序を作って来まし た。昨年、シラク大統領はノルマンディー上陸作戦60周年記念式典にドイツ首相を初めて招待し「フランスの人々はあなたを友達として歓迎する」と友情を表現しました。

われわれ韓国国民もフランスのように寛大な隣人として、日本と一緒にやっていきたいという願いを持っています。

これまで、わが政府は国民の憤怒と憎悪をあおらないよう節制し、日本との和解・協力のために積極的な努力を払ってきました。実際、韓国国民はよく自制 し、理性的に考え、分別を持って対応していると思います。

わたしはこれまでの両国関係の進展を尊重するので、過去の歴史問題を外交的な争点にしない、と公言したことがあります。そして今もその考えは変わってい ません。過去の歴史問題が提起されるたびに交流と協力の関係がまた止まって両国間の葛藤(かっとう)が高まることは、未来のために助けにならないと考え たからです。

しかし、われわれの一方的な努力だけで解決されることではありません。2つの国の関係発展には、日本政府と国民の真摯(しんし)な努力が必要です。過去 の真実を究明して心から謝罪し、賠償することがあれば賠償し、そして和解しなければなりません。それが全世界が行っている、過去の歴史清算の普遍的なやり方です。

わたしは拉致問題による日本国民の憤怒を十分に理解します。同様に日本も立場を替えて考えてみなければなりません。日本の植民地支配(原語:日帝)36 年間、強制徴用から従軍慰安婦問題に至るまで、数千、数万倍の苦痛を受けたわれわれ国民の憤怒を理解しなければならないのです。

日本の知性にもう一度訴えます。真実なる自己反省の土台の上に韓日間の感情的なしこりを取りのけ、傷口が癒えるようにするため、先立ってくれなければなりません。それこそが、先進国であると自負する日本の知性的な姿です。そうしなければ、過去の束縛から抜け出すことはできません。いくら経済力が強く、 軍備を強化したとしても、隣人の信頼を得て、国際社会の指導的国家となるのは難しいことです。

ドイツはそれをしました。そして、それだけの待遇を受けています。彼らは自ら真実を明らかにして謝罪し補償するという道徳的な決断を通じて、EUの主役に乗り出すことができたのです。

尊敬する国民の皆さん。

韓日基本条約と被害補償問題については、(韓国)政府も不足があったと思います。

国交正常化自体はやむを得ないことだったと思います。いつまでも国交を断絶したままでいるわけにもいかず、われわれの要求をすべて貫徹させられなかった事情もあったのでしょう。しかし、被害者の人々にとっては、国家が国民個々人の請求権を一方的に処分したことは納得しがたいことです。

遅きに失しましたが、今からでも、政府はこの問題を解決するために積極的に努力します。国民皆さんの意見を集め、国会と協議して、適切な解決策を模索していくつもりです。首相室ではすでに官民共同の委員会を設置して様々な方策を検討していますし、より包括的な解決のために国民諮問委員会の設置を準備しています。

そして請求権問題以外にも、いまだに埋もれている真実を明らかにし、遺骨を返還してもらう等の問題に、積極的に対応していくつもりです。日本も、法的問題以前に、人類社会の普遍的な倫理、そして隣人同士の信頼の問題であるという認識を持って、積極的な姿勢を見せてくれなければならないでしょう。

国民の皆さん。

3.1運動の精神を反芻しながら、先烈たちが夢見た先進韓国の未来に向かって精一杯がんばりましょう。日帝の銃剣に立ち向かった先烈たちの勇気と、すべてを越えてひとつになった大同団結の精神が、われわれの未来を導いてくれるのです。

ありがとうございました。


↓この記事に「ん」と思ったらクリックしてください^^)

人気blogランキングへ

at 13:00, 主義者Y, 歴史

comments(4), trackbacks(7), -

スポンサーサイト

at 13:00, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
setuko, 2005/03/04 10:13 PM

南京大虐殺のお話しましたっけ?松代の大本営を移す時期があり
その跡地に行った時高熱を出しとてもつらい時友人が、虐殺された人々の霊が、乗り移り高熱を出したのだ、といわれた時とても辛かった思い出があります。ぜひお暇がありましたら一度訪れて見るのもいいのかもしれません。

なし, 2019/03/01 3:51 PM

ただの暴動を独立宣言
証拠もないのに嘘つき朝鮮人

kuroneko, 2019/06/01 12:51 PM

↑ あっ、ネトウヨだ。

主義者Y, 2019/06/05 7:30 AM

kuronekoさん、ご無沙汰しております。この頃はまったくブログを書いていないのに、よくお出でいただきました(笑)










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。
+++ PPFV BLOG +++, 2005/03/04 4:54 PM

TBいただいた記事、非常に興味深いものでした。こちらでも転載させていただきます。 この演説に関する新聞各社の記事あるいは社説を拾ってみました。この国の知性「ジャーナリズム」がどう受け止めたかがわかってこれもまた興味深いものです。総じて「賠償責任」にの

読売新聞の社説はどうなの・・, 2005/03/04 6:05 PM

3月3日付・読売社説 [盧武鉉演説]「日韓関係を阻害する発言だ」 韓国の盧武鉉大統領が、植民地時代の独立運動を記念した式典で、日本に、「謝罪」と「賠償」を求めた。  看過できない問題だ。日韓関係を阻害する発言である。  盧大統領は、日韓関係の発展に

▼milou, 2005/03/04 11:22 PM

梶村太一郎さんのメールが送られてきましたので、転載します。 日本の現状を踏まえて、私もしっかり受け止めたいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー (転載) 梶村太一郎です。韓国の盧武鉉大統領が1日に行った演説全文を、私の知人に翻訳していただ

雑食系ブログ。(仮)−【北朝鮮・チベット・中国人権ウォッチ】別館?, 2005/03/05 9:53 AM

*「徒然掲示板」の拙投稿文を掲載します。 http://6547.teacup.com/sinken/bbs 「同情するなら」・・・ 投稿者:まこと@出  投稿日: 2月23日(水)08時31分15秒 「カネを出せ」と言われたら私もカネ無いので「う〜ん、困っちゃうな」なんですが(汗)

読売新聞の社説はどうなの・・, 2005/03/05 10:42 PM

3月3日付・読売社説 [盧武鉉演説]「日韓関係を阻害する発言だ」2 、、、日本人拉致事件に関する大統領の発言も疑問だ。「日本国民の怒りを十分に理解する」としながらも、「日本も相手の立場で考えるべきだ」と述べ、「日帝36年間に、数千、数万倍の苦痛を受

韓国旅行ナビ!@韓国情報☆, 2007/05/21 10:23 PM

独立記念館(トンニプ キニョムグァン)は400万平方メートルの広大な敷地内に第1から第7までそれぞれのテーマで構成された展示館があります。展示内容の中でも、拷問等の展示方法についてはかなり生々しく、日本人として正面から見るに堪えない展示物もあります。

韓国旅行ナビ!@韓国情報☆, 2007/05/28 10:35 PM

西大門独立公園は36年にわたる日帝(イルチェ/日本による植民地支配)の様子や、その独立の歴史を次世代に残すために建てられた公園です。公園の中心にはかつて、日本に対して抗日運動(独立運動)を行う韓国人を捕まえ監禁するための施設として使われていた西大門刑務