<< 死刑執行の日に | main | 夢の島 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

「皆さんは国民に対して命令する立場に立つ」

橋下市長、新人に厳重注意「君が代を歌うときは気を付けの姿勢で」

大阪市北区の市中央公会堂では同市の新規採用者発令式が行われた。同市では3月に市立学校の教職員などを対象とした国歌起立斉唱条例が成立したが、式では約140人の新人全員が起立し、混乱はなかった。

橋下徹市長は「公務員たる者、ルールを守ることを示さないと。皆さんは国民に対して命令する立場に立つ。学生のように甘い人生を送ることはできない」と訓示。退出間際には「君が代を歌うときは、手は横に、気を付け(の姿勢)で」とくぎを刺した。

「気を付け」を求めるのも狂っていると思うのだが、公務員が「国民に対して命令する立場」とは・・・・!!!

産経新聞の引用が正確な言葉なのかわからないけど、絶句。
そのことについて何もコメントしない記事も異様と言うほかはない。どうせ産経だから、ということでよいのだろうか?

そしてその上からの「命令」に従順に従う規律正しき職員たち。アドルフ・アイヒマンのような。
自分で判断し責任をとる仕事のできない人間が公権力を担っていくと、どうなるだろうか。3・11のあと今日に至るまで、嫌というほど目の当たりにしているよね。
橋下を選んだ人たちは、その結果を味わうといい。
何度も同じように、あとで「騙された」なんて言わないでよ。

at 20:46, 主義者Y, 政治家

comments(3), trackbacks(1), -

スポンサーサイト

at 20:46, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
setuko, 2012/04/03 8:18 PM

君が代を聞くとき私はぞっと寒気がします。私だけかな、大阪府民でなくてよかった。死刑にされたらかなわないもの。

あるみさん, 2012/04/04 10:05 PM

その通り!公務員は全体の奉仕者であって、橋下の下僕でもなんでもない!

主義者Y@昼休み, 2012/04/05 12:56 PM

なんかこの人、「民間」のリーダーも勤まらないんじゃないかと。懲罰の権限を背景にした命令に拠ってしか組織を動かせないんじゃないかと思います。軍隊の指揮官だったらよかったでしょうに。兵隊はたまったもんじゃありませんが。

石原との密談を期待ありげに語るメディア、コメンテーターたちも醜悪です。










trackback
url:http://ichyamada.jugem.cc/trackback/1071
みんななかよく, 2012/04/04 12:44 AM

 議論が続いているので、あらたなエントリー。  きょうは強い雨風の中を出かけて、このところの村野瀬玲奈さんのブログでのやりとりについて、電車の中であれこれ考えていました。  「起立」する人の責任 (「ペガサス・ブログ版」を読んで)  そこで、ふな