<< フィンランドの動画 | main | 腐った番組 >>

昼休みの一言投稿(橋下アンケート)

 船中八策ばっかり報道して、大阪市職員への職務命令アンケートのことを何故どこも大きく取り上げないのか!こんなものを無関心のまま黙認してしまう多数の人々は絆なんて言葉は使わないでほしい。

(帰宅してからの追記)
橋下アンケート現物(pdf)

現物をご覧ください。組合活動家の氏名を密告させる「通報窓口」も設けています。
アンケートに回答しなかったら処分するとも脅しています。
こういうことをあなたの職場でもやられたらどうしますか?
こういうことを人が人に対して「命令」してもいいと思いますか?

12日の朝日新聞に橋下市長へのインタビュー記事がでていました。

「競争に勝たないと生活維持できない  とことん努力を」

競争に負ける弱者のことは考えてないようです。
「所得の再分配もしっかりやります」とは言ってるけれど
けっきょく「最低限の保障」だけをすればいい、と。
最低限の生活だけは認めてやるという、強者からの慈悲あふれる恩恵でしょうか?
「東南アジアレベル」になってもいいのか?という差別感に満ちた物言いと
そうなりたくなければ「努力」しろ、という脅しです。

「選んだ人間に決定権を与える。それが選挙。ある種の白紙委任」

私はあなたを選んではいない。
選んでいない少数派の人間にも「白紙委任」の権力を振るわれたら堪らんよ。
おまかせ民主主義ならリーダーシップの能力は要らないな。だって白紙委任だもん。
命令すれば従う奴隷人間がお望みだ。アンケートはその地ならしだ。
従わない人間は脅せばよい。実に単純明快わかりやすい。
そのわかりやすさが支持される社会は狂っているな。

「僕は市長ですもん 国政には行かない 賞味期限切れるし」

「賞味期限切れ」という言い方で自分を語るのは謙遜しているつもりだろうが
自分をすら商品のように見立てる人間は、他人をも商品扱いすることに痛痒を感じないだろう。
有用か有用でないかという尺度でしか人間を見ることができない浅薄な人間観が透けて見える。

そんな薄っぺらい奴に「教育目標」なんか立ててほしくない。冗談じゃない。
どういう人間を育てていくかという「目標」まで白紙委任なんかしていないよ。ふざけるな。

at 12:12, 主義者Y, 政治家

comments(0), trackbacks(0), -


at 12:12, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment









trackback
url:http://ichyamada.jugem.cc/trackback/1050